七草粥で、初詣の石段270段を思い出します



古来日本の風習の「七草粥」は、
召しあがりましたか?

でも、
なぜ、この時期に「七草粥」を
食べると、「無病息災」と
いわれるのでしょうか?

少し、調べてみましたところ。

1年に5回ある季節の筋目の日を
五節句として、その日に何かしらの
行事をおこないます。
地域によって内容は、異なりますが、

メジャーな節句には、
3月3日の桃の節句
5月5日の端午の節句
などがあります。

で!本題に、戻ると、、、
1月7日は、「人日じんじつ」といわれ、
人を大切にする日とされています。
なるほど‼️

お正月も終わり、
普段の生活に戻る、筋目のスイッチ。
ということでしょう。

習慣だけでなく、意識や体にも、
筋目のスイッチに、この七草が、
役に立つわけですね。

だって‼️
この七草は、
胃腸にやさしい効果があります。

胃腸が、癒されている感じがして、
ありがたいです。が!
(/ _ ; )

「癒される」で!
やなことを、
思い出してしまいました。

今年の初詣で、270段の石階段を上り、
かなり‼️
体力の衰えを感じていたところです。

今までは、
頂上まで、ノンストップ。
もしくは、1.2回のインターバルで、
行けたのに‼️
今年は、何回、休み休みでした〜。
(/ _ ; )

ヤバい‼️です。
食事は、添加物などを極力取らず、
午前中の半断食。
ヨガもやり(休み休みですが)
健康に氣をつけているにも、
かかわらず‼️
筋肉が、育っていませんね。

これは、筋肉のもとになる
たんぱく質と運動が、必要ですね。
(^_−)−☆

それには、
正しく、体が、動いてくれないと、
不効率になってしまいます。

それは、脳の役割ですが、
この脳を守ってくれている、
頭蓋骨に‼️
実は、
秘密が、ありました。

この頭蓋骨の
驚く働きを調整して、
体の自然治癒力を、
高める健康法があります。

脳は、体のすべての司令塔です。
その脳を、助け、正しく働いてくれる、
この健康法は、無視できません。

脳が、正しく働いてくれるからこそ、
この七草粥が、「ありがたい」と、
感じられるのですね。
(^_−)−☆




タグ :大切なこと

同じカテゴリー(心身の健康)の記事
霊山、秋葉山
霊山、秋葉山(2018-06-01 10:33)

のせますか?
のせますか?(2017-12-15 16:30)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
七草粥で、初詣の石段270段を思い出します
    コメント(0)